

氷室まんじゅう

金沢では その時期に食べる和菓子と言うものが多く
今は氷室まんじゅうがスーパーや和菓子屋さんで見かけますkao03

090626_0919.jpg

まんじゅうを買った時に付いていたしおりからkao02
これを食べないと金沢の夏ではないと思う私は
すっかり金沢市民?(市民歴18年w)

090626_0921.jpg

実は今期2回目の氷室w
7月1日の氷室の日までに何個食べるのでしょうか?ww

090625_1956.jpg
090625_1956~001

まんじゅうだけではなく 竹輪も見かけます
1本で普通の竹輪が2・3袋買える値段ですがkao06
歯ごたえがしっかりしていて美味です
薄く切ってわさびしょう油で食べるのが好きですねkao03



ここでも氷室まんじゅうがハート
こういうお国自慢も楽しいですね

すごく・・太いです・・

はーい タイトルでえっちな事を想像した人は
1分間の正座ですよww



地元で採れる加賀野菜の一種「太きゅうり」です
比較の為にチューブしょうがを隣に置いてみましたkao01
元々は県外出身の私ですが外見のインパクトと味の良さに惚れて
今ではこの時期になるとよく食卓に登場しますkao03

17092067_345943400.jpg

この日は大好きなあんかけに
トマトと卵の炒め物にしましたハート

加賀野菜については
"いいね金沢"加賀野菜公式サイトへどうぞにっこり
携帯百景
プロフィール

ぷちぷち

Author:ぷちぷち
周りからは
ぷちさんと呼ばれてます

関東生まれの関東育ちで
現在は北陸在住
料理は下手の横好きで
ニコ動の料理カテに
どっぷりと浸かってます
あ、時々政治カテにも(ボソッ

ニコ動公開マイリスト
おばちゃんのれうり

時々「たわごと」も言う予定w


徒然なるままに・・
ホームページもあります

メールはこちらからどうぞ

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス解析
リンク
最新記事
最新コメント
