スポンサーサイト


久しぶりに遠出をした話

3年前に名古屋へ行って以来
その後は自分が体調を崩したり震災があったりと
なかなか機会がなかったのですが
ネットのお友達が連休中に里帰りされると言う話を聞き
GW明けに久しぶりに県境を越えてお隣の福井へ行ってきました


都会では自動改札が当たり前ですが
金沢駅は今も手動改札です


そして各停で一路福井へ


ほんの少しですが
撮ってみたので雰囲気をどうぞ
今の各停って手動でのドアの開閉がボタン1つで出来るとは
「りくつなぁ~(by金沢弁)」


県内で大きい手取川を越え


金沢から約1時間半で福井着
そこから敦賀行きに乗り換えて
目的地の鯖江へ向かいました
そして鯖江駅に着いてお友達とご対面(ネットでのお付き合いは長いけれど実は初顔合わせ)
半年前に男の子が生まれて すっかりママさんの顔になってました


今近くにある西山公園でつつじまつりをやってるのでと
(西山公園 http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4881)
教えてくださったのでぶらぶら歩きつつ西山公園へ
歩きながらいっぱい話をしたけど
やはり慣れない子育てに不安もあるご様子
うちも来月二十歳になる息子がいるので
わかる範囲でアドバイスしたものの
20年前に自分もアタフタしながら子育てしていたのは
今となってはいい思い出・・と話をしているうちに


西山公園に到着
つつじがとにかくいっぱいなので
しばしお楽しみを






つつじ迫力あり過ぎw
お散歩しながら休憩しつつお友達のご子息ちゃんをハグハグしつつ
まったりしたひと時を過ごさせてもらいました
昼寝の時間帯でうたた寝モードだったけど
1時間もするとぐずり出してきたのでぼちぼちお開きに
(ご子息ちゃんごめんね)


歩道のつつじも自分の身長に届く勢いでした


最寄り駅から福井鉄道に乗り
途中でお友達とご子息ちゃんとお別れして
一路福井市内へ(市内では路面電車になる)
停車駅に福井駅前とあったので行くのかなと思ったら駅前には行かず
途中の福井市役所前で降りてそこからぶらぶら歩いて(10分も掛からんよ)福井駅へ


北陸新幹線開通を見込んでるのか駅舎が綺麗になってる
実は以前に何度か福井に来たことがあって
美味しいスパゲッティ屋さんもあるんだけど今回は見送りに


久しぶりの遠出で疲れたので帰りは特急にしようと
駅前でお土産を買い 駅で特急券と乗車券を買って
16時半過ぎのサンダーバードで金沢へ・・と思ったのに

構内アナウンス「線路内に人が入ったため列車が遅れています」

な・・なにぃぃぃ
結局特急は30分遅れで発車して(すぐ後には金沢行きの各停も来たという)
18時前に無事金沢に到着しました
金沢到着前に車掌さんが「次は高お・・失礼しました」とアナウンスしたのは
しっかり聞いてましたよ


うちのお土産は西山公園で買ったお団子とどら焼き
そして福井名物の羽二重餅・・これ大好き
お団子はみたらし団子と草団子
そしてゆかり団子にマヨネーズが乗ってたのは意外でした
もちもちしていて美味しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

携帯百景
プロフィール

ぷちぷち

Author:ぷちぷち
周りからは
ぷちさんと呼ばれてます

関東生まれの関東育ちで
現在は北陸在住
料理は下手の横好きで
ニコ動の料理カテに
どっぷりと浸かってます
あ、時々政治カテにも(ボソッ

ニコ動公開マイリスト
おばちゃんのれうり

時々「たわごと」も言う予定w


徒然なるままに・・
ホームページもあります

メールはこちらからどうぞ

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス解析
リンク
最新記事
最新コメント
