

「おばちゃんのれうり」番外編

加賀野菜以外を使って
いろいろな料理にチャレンジしています


これは美味しかった!
だしの銘柄によって味に違いがあるので
調整しながら作られる事をおすすめします
今回作ったのは・・おかず系の芋ようかんになりましたw



新しいネタを探しに
いつものように近江町市場へ行ったのですが
その時に見かけたのが「コールラビ」
初めて見る物体にへっ?!と思いましたね
実際に作ってみましたが美味しかったです
動画でも書きましたが
外皮が硬いので剥く時はご注意を

新シリーズ「おばちゃんのれうり」

先日の日記で
「ニ粉ニ粉料理祭」に参加した事を書きました

料理祭の料理を作った時にふと思ったのですが
地元で採れるもので何か出来ないかと・・

いわゆる「地産地消」ですね

そこで地元で採れる「加賀野菜」を使って
何か作ってみようと考えたのが
新シリーズ「おばちゃんのれうり」です
今後は野菜だけでなく魚も使ってみたいなぁと思いますが
しばらくは加賀野菜編でやっていこうかと



最初は太きゅうりです
以前にテレビCMであったようですが本当に太いですね
冬瓜の代用でも作れますのでぜひ



次に登場したのは五郎島金時で使ったポタージュ
じゃがいものポタージュをさつまいもに代用しただけです
でもこれが美味しいんですよ

ニ粉ニ粉料理祭にて料理動画初うp

先月の23日から26日まで
ニコニコ動画の料理カテゴリー内で
ニ粉ニ粉料理祭が行われました

粉状のものならおkという敷居の低さに
たくさんの方が参加され
動画や静画、生放送と幅広く楽しむことが出来ました

何はともあれ まとめ動画で雰囲気だけでもどうぞ^^






そして 私も料理動画初うp
慣れないので紙芝居みたいな感じになりましたが
温かいコメントを頂いてありがたいです



まずは「すいとん」
粉を使って作るものでパッと思いついたのがこれ
貧乏時代を思い出すのでどうしようか迷いましたが
戦時中の話もいろいろと聞かされたこともあって
作ることにした訳ありの一品
でも美味しいんだ・・これが^^



2品目は「治部煮」(もどき)
地元金沢の郷土料理に実は初挑戦という^^;
家にある材料で作れますが
すだれ麩は金沢独自のお麩なので
代わりに大き目のお麩や高野豆腐などでお試しを

ひとりカレー祭り



前回の日記でニコニコカレー部が主催のカレー祭りに参加させて頂いたのですが
今回はひとりカレー祭りということで「ひき肉と夏野菜のトマトカレー」です

きっかけは今日のニコニコ生放送でカレー部に集う皆さんが
美味しいカレーを召し上がっているのを見て・・と言う単純な理由です

ところで今は生鮮食品が高いですね
材料を買いに近所のスーパーへ行ったのですが
オクラ10本128円はまぁいいとして
トマトが1個160円って・・

さすがに160円は買うのも気が引けるので
缶詰のカットトマトを使い
あとはオクラ・ナス・玉ねぎ・舞茸とひき肉
カレールーとカレーパウダー併用で出来ました

第一回カレー祭り

第一回カレー祭り08-02

私がこっそりと入らせてもらっている
ニコニコミュニティが数多くあるのですが
その中のひとつにニコニコカレー部と言うコミュニティがあります

夏はカレー(まぁカレーはいつ食べても美味しいのですが・・)と言うことで
8月一杯の1ヶ月間「第一回カレー祭り」が始まっています^^
詳細はコミュを参照にして頂く事にして
私も8月2日にオクラと茄子のカレーを作ってみました
・・と言ってもお祭りのことをすっかり忘れて
たまたまこの日の夕飯がカレーだったと言うのはナイショです^^;

実はその日に届いたメルマガにレシピがあったのですが
メルマガ自体を削除したので元ネタが分かりません<(_ _)>
携帯百景
プロフィール

ぷちぷち

Author:ぷちぷち
周りからは
ぷちさんと呼ばれてます

関東生まれの関東育ちで
現在は北陸在住
料理は下手の横好きで
ニコ動の料理カテに
どっぷりと浸かってます
あ、時々政治カテにも(ボソッ

ニコ動公開マイリスト
おばちゃんのれうり

時々「たわごと」も言う予定w


徒然なるままに・・
ホームページもあります

メールはこちらからどうぞ

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス解析
リンク
最新記事
最新コメント
